お問い合わせ

プレスリリース

「母の日」は家族で防犯。大切な人を守る贈り物に。迷惑電話約97%ブロック「トビラフォン」割引キャンペーン開始

2023.04.19

〜特殊詐欺被害者の6割が65歳以上の女性、一人暮らし高齢女性も増加〜

トビラシステムズ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:明田 篤、証券コード:4441、以下「トビラシステムズ」)は、5月14日「母の日」に向けて、迷惑電話対策機器「トビラフォン」の割引キャンペーンを行います。

「母の日」を、家族で防犯に取り組むきっかけに。感謝の気持ちを込めて、大切な人の暮らしを守る迷惑電話対策機器を贈ってみませんか。「トビラフォン」のご利用者様からは、「日中一人で家にいる高齢の母への悪質な営業電話に困っていたが、安心して過ごせるようになった」という声もいただいています。この機会にぜひご利用ください。

トビラフォン母の日キャンペーン

特殊詐欺被害6割が65歳以上女性。一人暮らしの高齢女性も増加

警察庁の発表によると、2022年の特殊詐欺の認知件数は17,520件(前年比+3,022件)、被害額は361.4億円(前年比+79.4億円)で前年から大きく増加し、被害額は8年ぶりの増加に転じました。また、昨年から今年にかけて発生している広域強盗事件を背景に、犯行前にターゲットの資産などを聞き出す「アポ電」の増加や、SNSで犯罪の実行役を募る「闇バイト」強盗などが社会問題となっています。

特殊詐欺被害は女性に多い傾向があります。特に高齢女性(65歳以上)に被害が集中しており、2022年の警察庁の発表では、全年代における被害のうち高齢女性の割合が66.2%を占めています。

また昨今は一人暮らしの高齢女性が増加しており、内閣府の発表では2020年の65歳以上人口に占める一人暮らしの高齢女性の割合は22.1%となり、今後も増加傾向であることが推計されています。

これらの状況から、高齢女性は特殊詐欺などのターゲットとして狙われやすく、危険な状況にあるといえます。

特殊詐欺被害者に占める高齢女性(65歳以上)の割合

特殊詐欺で狙われる「電話」、5件に1件は迷惑電話

特殊詐欺や悪徳商法などの被害の入り口となりやすい固定電話において、迷惑電話対策が急務となっています。

警察庁の発表では、2022年の「オレオレ型特殊詐欺(※)」の被害において、被害者への接触手段として犯行の最初に用いられたツールの約99%が「電話」と報告されています。トビラシステムズの調査では、2022年の固定電話にかかる着信の約20%、およそ5件に1件が特殊詐欺や悪質営業・勧誘などの迷惑電話でした。

迷惑電話の割合_2022

※特殊詐欺手口のうち、「オレオレ詐欺」「預貯金詐欺」および「キャッシュカード詐欺盗」の3類型を合わせた総称。

母の日ギフトに「トビラフォン」を。期間限定割引キャンペーン

特殊詐欺は「私は騙されない」「まさか自分が」と思っている人ほど被害にあいやすい傾向があります。手口は常に変化し巧妙になっていくため、どれだけ注意していたとしても、電話に出てしまえば被害につながる恐れがあります。特に高齢者において対策機器を自ら導入するのが難しい場合、ご家族など周囲の方が積極的に対策のサポートをすることがより効果的です。

今年の「母の日」は、家族で防犯に取り組んでみませんか。トビラシステムズでは、5月14日の「母の日」に向けて、固定電話外付け型の迷惑電話対策機器「トビラフォン」を、期間限定で通常価格から10%オフで提供いたします。

「トビラフォン」は迷惑電話検出率約97%の高い精度で、特殊詐欺やアポ電、悪質な営業・勧誘電話などをブロックします。

「母の日」のギフトに。大切な人への贈り物に。迷惑電話から大切な人を守る「トビラフォン」をぜひご活用ください。ゴールデンウィークの帰省時などに、ご家族で機器導入のサポートをしていただくのもおすすめです。

キャンペーンについて

キャンペーン概要

・キャンペーン期間中のご購入で「トビラフォン」を通常価格から10%オフでご提供します

・数量限定(先着順100台)となります。数量の上限に達した場合はキャンペーンを早期終了する場合がございます

 

対象製品

・トビラフォン(インターネット回線モデル)
インターネット回線モデルは、電話回線、ナンバーディスプレイ契約、インターネット回線が必要です。

・トビラフォン(電話回線モデル)
電話回線モデルは、電話回線とナンバーディスプレイ契約のみでお使いいただくことができます。

 

キャンペーン期間

2023年4月19日(水)~5月14日(日)

 

ご注意

・販売価格には迷惑電話フィルタサービス利用料金(1年分)が含まれます

・2年目以降のサービス利用料は自動更新となります。一括前払いとしてコンビニ振込票をご送付いたします

・端末購入後、サービス利用の有無にかかわらずサービス利用料金は返金いたしません

 

配送について

・別途送料(税込)がかかります(本州 770円、北海道・沖縄・離島 1,100円)

・ゴールデンウィーク期間中の最終注文受付日は4月27日(木)となります。4月28日(金)以降のご注文は5月8日(月)より随時出荷いたします

 

購入サイト

https://tobilaphone.com/landline/price

 

「実家の両親に」「高齢の母に」導入いただいたお客様の声

当社製品「トビラフォン」は、高齢のご家族のために子世代が主体となって導入いただく事例が多くあります。過去にご家族のために「トビラフォン」を導入いただいたお客様の声をご紹介します。

 

Aさんの事例(実家のご両親のために「トビラフォン」を設置)

実家の両親が詐欺まがいの電話に騙されそうになったのですが、当人たちは「騙された」という認識が希薄でした。注意するだけでは意味がなく、私の認識も甘かったと痛感しました。

そこで、実家の電話にトビラフォンを設置しました。迷惑電話のブロック率が高く有用な機器だと感じています。

 

Bさんの事例(高齢のお母様のために「トビラフォン」を設置)

数年前からしつこい営業・勧誘の電話に困っており、日中一人で家にいる高齢の母が電話に出てしまうため不安を感じていました。

インターネットで調べる中で「トビラフォン」を見つけ、光が見えた気持ちでした。家族に相談し「母のためにも良い」と全員一致で導入することに。それから迷惑電話がほとんどなくなり、安心して過ごせるようになりました。

 

「トビラフォン」をもっとお得にご利用いただく3つの方法

「トビラフォン」をもっとお得にご利用いただける方法をご紹介します。

 

(1)「トビラフォン」無料モニターの利用

各自治体で、住民向けに「トビラフォン」の無料モニター募集を行っている場合がございます。

各自治体が定める条件に合致する方は、無料で「トビラフォン」をご利用いただけます。

実施の有無や無料モニターの条件は各自治体によって異なります。お住まいの自治体のWebサイト等でご確認ください。

「トビラフォン」無料モニター実施自治体例(一部):
市原市(千葉県)、高槻市・泉佐野市・島本町(大阪府)、下川町(北海道)など

 

(2)特殊詐欺対策製品の購入費にかかる補助金付与

各自治体で、特殊詐欺対策製品の購入費用に対し補助金が付与されており、「トビラフォン」が付与の対象となっている場合がございます。

補助金付与制度の有無や条件、対象製品などは各自治体によって異なります。お住まいの自治体のWebサイト等でご確認ください。

※各自治体の対象製品の基準として、公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する「優良防犯電話」が参考にされている場合があります。当社製品「トビラフォン」は「優良防犯電話」に認定されております。

優良防犯電話推奨品目録
http://www.bohan.or.jp/suishou/pdf/telmokuroku050303.pdf

 

(3)ナンバーディスプレイの無償利用

「トビラフォン」のご利用には、発信者番号表示サービスへのご加入が必要です。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(NTT西日本)において、70歳以上の契約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線を対象に、発信者番号表示サービス(ナンバー・ディスプレイ)の月額利用料および工事費の無償化が開始されます。詳細はNTT東日本およびNTT西日本のサイトをご確認ください。

NTT東日本のニュースリリース:
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20230414_01.html

NTT西日本のニュースリリース:
https://www.ntt-west.co.jp/news/2304/230414a.html

 

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

トビラシステムズ株式会社
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目 5-12 パシフィックスクエア名古屋錦7F
担当:営業企画部 広報主任 岩渕
TEL:050-3646-6670(直通)
FAX:052-253-7692
URL:https://tobila.com/

一覧に戻る
  • IR note
  • 特殊詐欺情報局 note
  • トビラフォン Cloud
  • トビラフォンBiz
  • innovation with ビジネスフォン
  • Tobilog
  • 迷惑電話フィルタ
警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ

出典:「警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ(警察庁)」(https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/